So-net無料ブログ作成
検索選択

英語の勉強 [English]

ブログ2ヶ月目突入、ひあー、うぃー、ごー!

今日は記事というより、読んでくださる皆様にお詫びと宣言です。

私は30代に入ってから英語勉強を始め、
今仕事でも使わねばならない状況になってしまっています。
英会話学校にも通うなど色々やっていますが、
なかなか上達しません。

英語をマスターするステップって
フレーズや単語を
1、知らない
2、聞いた事がある
3、知っている
4、使える、が時間がかかる
5、使える、考えなくても書いたり話したり出来る
の5ステップがあると思っています。

結局5のレベルになっていなければ、実践では使えない。
逆にいうと、使えなければ意味が無い。

どうすりゃいいのか・・・
5のレベルになるには自分で書いてみる、声に出してみる
実践しかなーい!

でも、今日本に住んでいるわけで、
大枚はたいて日々駅前留学する時間とお金が無い限り、
使う機会は限られます。
自分の意思をキープするのも大変。

という訳で、今月より通常の記事に混じって英語文もかいていくつもりです。
あくまでも勉強した表現を「使ってみるための文章」のため、
「内容ありき」では書いていません。
よって、たわいない内容となると思いますので、どうぞ読み飛ばしてください。

もちろん、ここ間違ってるよー、とか、こう表現した方がいいよー、などなど、
大歓迎です。

通常の記事も引き続き頑張ります!
(ほんまかいな~)

英語勉強されている方いらっしゃいましたら、コメントくださいマセマセ。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 4

コメント 11

mayumi

こんばんは。
私は英語チンプンカンプンですが
そういう気持ち良いではないですか。
エキサイト翻訳でも使いつつ読ませて頂きますので
文法や単語の誤りに気がつきませんが宜しくです。
by mayumi (2005-04-11 21:11) 

ブル

私はSEですが、
プログラミング言語を覚えるのと、英文法を覚えるのは似てると思ってます。
なので、下の英文なんとなく意味はつかめました。
でも、英会話となるとさっぱりダメです。
これから、英会話が威力を発揮する場面が相当ありそう。
俺も、生きた英語を学びたい!かな。

でも、suzuさんもいろいろ挑戦してますね。
俺ももっとがんばりますよ~!
by ブル (2005-04-12 02:04) 

suzu

>mayumiさん
そういう気持ちで良いではないですか。って言ってくださって、
なんかスッキリしました。
問題は続けられるかな?
・・頑張ります。
by suzu (2005-04-12 06:10) 

suzu

>match73さん
この記事にniceいただけるとは思っていなかったので嬉しいです。
挑戦します!(宣言しちゃった・・・・)
プログラミング言語大学以降見てないけど、英語が数式みたいなので、
うん、似てると思う。たぶん。

英文に訳文つけた方がいいかな?
by suzu (2005-04-12 06:16) 

ブル

和訳があると嬉しいかも。

突然、英語の書き込みがありそうですね。
ネイティブの方から。
グロバールなブログに!?
by ブル (2005-04-12 13:59) 

suzu

実は Everyone is a journalist に書き込みがあります。
私の先生からですが・・・・。
彼女が刺激を受けてアメリカのサイトが運営するブログを始めたので、
今後ひょっとして・・・・、ないない。
私の英語記事って、幼稚園児とかわらない程度だから。
でも気後れせず、続けます。
by suzu (2005-04-12 15:46) 

suzuさん、すっご~い。
実は私ももっともっと大好きな海外旅行を楽しみたいので
昨年秋から、地道にN〇Kラジオ英語学習番組を聞いています。
まぁ、上達らしい上達があるかどうかというのは別問題として、
Blogでもそういう心意気でいくのってとっても素敵。
すっごく、励みになるし勉強になるよぉ~。
私もがんばるぞぉ~!!
by (2005-04-13 09:53) 

suzu

>あらよさん
この決意表明の記事にniceいただけるなんて嬉しいです。
記事も勉強も続けなきゃーね、続けなきゃー、英語は筋トレだー!
N○Kラジオもいいですよね・・・・頑張りましょう!

ハワイいきたい、ハワイいきたい、ハワイいきたい・・・・・
by suzu (2005-04-13 12:53) 

>ハワイいきたい、ハワイいきたい、ハワイいきたい・・・・・
あはは。
呪文のようだね。
でも、言霊ってあるらしいから、唱えていたら叶うかも!?
…私も毎日口にしよう…
「ハワイいきたい、ハワイいきたい、ハワイいきたい・・・・・」(うはは)
by (2005-04-14 09:47) 

丸尾 一平

「英語をマスターするステップ」、鋭いですね!

ちなみに通訳訓練の授業の中で、とある先生が、「Vocabularyには、Active Vocabulary と Passive Vocabularyがある」とおっしゃってました。Active は意味も知っていて、自分の表現の中で使いこなすこともできる言葉、Passiveは聞いたときに意味は分るが、自分の表現の中で使いこなせるほど、モノになっていない言葉、だそうです。suzuさんのステップは更にそれが細かくなってますね。

声に出したり書いたりして、実践するしかない、というのもそうですよね。

自分も新しく覚えた単語は仕事の中で、意識的に使うようにしております。

ではでは!
by 丸尾 一平 (2005-04-25 08:36) 

suzu

>BYP?のギタリストさん
はじめまして、私の記事見つけてくださってありがとうございます。
通訳の方に、そんな恐縮です。
これからもご指導お願いします。
あれ、仕事チックなコメントになってしましました。ペコリ
by suzu (2005-04-25 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。